12月16日に『正月飾り作り&餅つき』イベントを行いました!!
12月16日に『正月飾り作り&餅つき』イベントを行いました!!
この企画は、宮城野区のまちづくり活動として助成を受けた『新浜『食』・『農』体験学校』の最終回。
宮城野区の岡田新浜地区で、親子が農作業体験や食育活動を1年間通して実施しながら、地域の方と関わり・交流を持つながら地域を活性化していこう!! という企画の集大成です☆
田植え・稲刈りでとれた『稲わら』を、地域の老人会の方が昔ながらの正月飾り(輪通し)へ加工する技術を、子供たち、親御さんたちに教えてくれました。
また、地域の婦人会の方々が、同地区の田んぼで採れたもち米を蒸してくれて、それを子供たちが餅つきをし、出来たものをみんなで味わう!! というもの。
普段は関りの無い人たちも、一つの目的のために集まり、交流を重ね、知り合いとなり、次にまた出会い、仲良くなり、活動地区への理解や興味が生まれ、参加者がまた新しい参加者を呼び、1つの地区がどんどんといろんな意味で成長していく!!!
その活動を通して、親子はたくさんの学びを得て、地元の方々は多くの交流が生まれる。子供たちは活動地区への思い入れが出来、将来へ繋がっていく!!!
これ、とっても素敵だと思いませんか??
活動地区の岡田新浜地区は、津波被害で多くの悲しみ、大変な苦労がありました。
しかし、そのことが、新しい『未来』と新しい『可能性』も生んでいます。
天災は人間の力ではどうすることも出来ない。けど・・・その苦しみや悲しみを嘆くだけでなく、未来へ繋げる手立てを考え、行動にお越し、想いを共有することで、今までとは違った『未来』が生まれます。
この活動は、まさにそれ!!
この活動を体験した、参加親子、スタッフ、ボランティアのみんなが、今後、日本の未来を切り開いていってくれるのでしょうね!!!