top of page

2月の料理教室のご報告♪

今回もとっても素敵な料理教室となりました☆



作ったのは2つ。


1つ目は『チョコマドレーヌ』。

バレンタイデーも近いので、チョコのスイーツを!!


今回は、『チョコレートの基本』を学びながら、世界のチョコレートの食べ比べもしてみたり★

レシピも、自宅で何度でも作れるようにかんたん簡単で、失敗しにくい配合にしたよ!!


お菓子づくりって失敗のダメージ大きいでしょ(笑)

『こんな失敗するならもうやめよう!』となるか、『こんなに簡単に、こんなに美味しいものが作れるんだ!!』では雲泥の差!

なんとなくうまく作れた!という自信が将来につながると思うんだよね。


そして、『何度も作っている』といえるような簡単なのに美味しいスイーツを覚えられると、親子で楽しい時間が過ごせると思うのです!!


今回はそんなメニューにして、なおかつ、『すぐに手に入る安いチョコ』と『プロが使う高級なチョコ』で作り比べもしてもらったよ☆


自宅ではなかなか比べて作ることもできないから、きっと良い経験になったと思います!!!




そしてもう1つのメニューは、『製氷皿のキューブ寿司』です。

このメニューもね、スゴクいいの。


自宅でもお寿司とか作ることあるけど、意外と大変でしょ。

1つ1つを握るのも大変だし、ラップで茶巾のように丸めるのも結構時間がかかる。


でもね、製氷皿を使うと、一気に、簡単に、大量の寿司が作れちゃう。

で、ネタを仕込んだタイプだと、ひっくり返した時の『わぁ~』っていう歓声もついて、こどもの食育には最高のメニューです!!


いろいろなシーンで使えるし、家族単位、グループ単位、イベントなどなど大活躍です☆


今回の教室でも、子供たちの素敵なセンス、感覚が光りましたし、親子で楽しそうにしている姿が素敵でしたよ!!



と、今回も楽しく素敵な教室となりました!!

コロナの絡みでどうしても人数制限が必要なのですが、室内での教室が復活し、昔のように出来るようになったことをまずは祝おう!と思っています。











Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page