top of page

来るべき春に向けて・・・畑で準備活動、調理活動をしたよ☆

来るべき春に向けて・・・畑で準備活動、調理活動をしたよ☆


今回は、“たくさんある仕事を選んで担当する!”というスタイルにしてみました☆


8つのミッション  ①種まき1(8種、200粒)  ②種まき2(9種、180粒)  ③野菜トンネルの組み上げ  ④玉ねぎの追肥作業  ⑤白菜・長ねぎの回収作業  ⑥ハウスの大根間引き果樹の水やり  ⑦カレー作り  ⑧じゃがいも植え


から好きなものを選んで貰って、家族単位・友達単位で取り組んでもらいました。

みんなで一斉に何かをするのも素敵だけど、家族や友達で目標をクリアするために頑張るという時間も素敵だと思うんだよね。



予想では全部できないと思っていたのですが・・・ふたを開けてみたら、昼前にはすべての仕事が終わり、『カレーが煮えるの待ち』になるほどみんな頑張ってくれました!!


宮城、仙台を代表する野菜の『まがりネギ』と『仙台白菜』も収穫してもらって今年度最後の配布でした。

次に出会えるのはネギで9か月後、白菜は11か月後です。


スーパーでは1年を通していつでも自由に手に入る野菜ですが、本来は限られて季節の限られた時期にしか出会えないものでした。

だから貴重であり、みんな大切に扱い、大切に食べ、感謝してたと思います。

畑の活動ではそういうこともちゃんと伝えられるので体験出来た子供たちはきっと〚物の価値〛を体感できたのではないかな??



ここで、この記事を見た人に『イベント先行案内を♪』

4月の23日(日)に令和5年の第1回目の活動を実施します。

内容は、今回のイベントで子供たちが撒いてくれた種(苗)の植え付け作業や、畑でBBQをするよ☆ ※参加費は800円前後を予定してます!

植え付けでは、『グリーントンネル』作りもするのできっと楽しいし、BBQでは、秘伝の『ネギ味噌ダレ』に鶏肉や豚肉を漬け込み各家庭で焼いてもらいます。 一度覚えると色々なシーンで活躍する秘伝ネギ味噌ダレ!ぜひご家庭の味に取り入れてください。


4/23の活動に参加希望の方は、LINEにて ・参加者の名前 フリガナ ・代表者の住所 ・電話番号 ・お子様の年齢

をご連絡ください☆


今回の企画は『先着制』とし8組~10組程度の募集となります!!!

と、令和4年度の活動もすべて終了しました。



今年も『コロナ君』に振り回された年でしたが・・・・やっと『マスク』の強制も無くなりましたし、少しずつコロナ前の日常を取り戻しつつあります。 この『コロナ前の日常』を知らない子供たちもたくさんいて、マスクなしで大声で畑を駆け回っていたあの頃をぜひ味わってもらいたいし、大自然の中で、『親子で一緒に』思い出を作ってもらいたいですね。

室内での調理活動も令和5年度はたくさん実施予定なので皆さん楽しみにしててね♪







Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page