冬の農作業体験!! NHKさんが取材に来たよ♪
冬の農作業体験!!《11/23》
寒空の下、子ども達、そしてお父さん・お母さん、みんな頑張って農作業をしたんだよ♪
冬になると、農作業自体は減ってきます!
でも、この時期に大事な『農作業があるの!』
それは『土づくり』。
春から秋まで、たくさんの野菜を育て育んできた土たち。冬にゆっくりと休養し、次の年のパワーを蓄えるわけです。
今回は、台風19号の影響で田んぼに散乱してしまった稲わらロールを、来年子供たちが農作業体験する畑に撒く農作業イベントをしました!!
体力を使うけど、これがまた楽しいの♪
みんなで稲わらロールを撒き、もみ殻を撒く。
たったこれだけだけど、すんごく盛り上がる!!
今回撒いた稲わらともみ殻が、土の中でじっくりと熟成され、微生物の餌になり、土も柔らかくなる。そして、来年、またその畑で子どもたちが『学び』を得るわけです。
まさに子供たちが作っている『未来』なのですよ!!
今回は、パパたちもとっても頑張ってもらい、何本も稲わらロールを運んでくれました!ありがとうございます。
撒き終わった後は、ネギ抜きや、種まきをしました!!
もう、来年のネギの種を蒔く時期なんですよ。
種まき、生育管理、収獲、土づくり、そしてまた種まき。
何千年も続くこの作業を体験した子供たちは、教科書では得られない大きな学びがあることでしょうよ!!