ニンジン収穫・玉ねぎ吊干し、じゃがいも試食体験♪
今年度になって、初めて本格的な農作業イベントをスタートさせることが出来ました。
今年は、本当に、色々と見通しが立ちません。
3月~たくさんの変更と修正が入り、大変でした。
そして、今後も、どうなるのか?まだ見えてないし、これが継続できるのかもわからない。
全く困ったもんだ!!なんて思うけど、実際に農作業イベントをやってみると、本当に『素敵な時間』だと改めて思う。
子供たちの『元気』、『パワー』、『笑顔』。
大人たちは、日々色々なしがらみと、制限と、見通しの立ちづらい世界に困惑しているのに、子供たちにとってはそんなの全く関係ない。
この時間・『今』を全力で楽しみ、笑い、学び、経験し。
そういう姿を見ているだけで、大人も元気をもらえる。
どんな困難があろうとも、どんな辛い時期だろうと、親子が一緒に手を取り、大自然の中で、大自然の節理を感じ、大自然の恵みを感じる。
この時間に、どんなに『価値』があるのか?
きっと、参加した家族にはわかってもらえると思います。
今回は、みんなでじゃがいもを掘り、玉葱を収穫し、人参の間引きをし、採れたてのじゃがいもをふかして食べました。
たったそれだけのことだけど、1つ1つに色々な技術、技、こだわりがあり、何百年も続く『食文化』の1つ。
スーパーの棚に並んでいるものではわからない、感じることのできない様々なものを、実施に体験した子供たちには、たくさんの学びがあっただろうし、それを親子で経験できた『時間』は本当に貴重よね☆
コロナ騒動も段々落ち着いてきているものの、まだまだ見通しも立たないし、これからもいろいろな制限があるだろうけど、そんな中でも、出来ることを見つけ、より多く子供たちに色々な経験をさせてあげたいと思える1日でした。